7つの習慣 実践会ファシリテーター

COLUMN

3月から取り組んでいた「7つの習慣 実践会ファシリテーター」資格に合格しました。
ここ4ヶ月ほど、本資格の取得に向けて学んでいました。

課題やテストなどもあったのだけれど、こんなに真剣に取り組んだのは久々でした。
合格率を聞いて、今日まで内心ビクビクしていたのは本当の話(笑)。

みなさんご存知のこの本は、全世界で3,000万部が販売されています。手に取られた方も多いかと思います。私も8年前に読んで、それっきりになっていました。

今回は個人向けの実践会ファシリテーターを養成するという講座でした。企業向けファシリテーターは各国に存在するけれども、「個人向け」というのは初めてで、私はその0期生として参加しました。この0期生の成功有無次第で今後が決まるという。。。
本当に自分と向かい合った4ヵ月でした。

色々な思考や行動の度に、7つの習慣に照らし合わせて考えて、「あ、出来た」と思ったり、反省したりで、自分にとっては大変辛いものでした。それでも、行動が大きく変わってきたなぁと思います。

協会の皆様が創られた講座内容や私たちへのフォローも素晴らしく毎回感動でしたし、また一緒に学んだ60名を超える全国の同期の方々とのご縁も大変有り難いものだと思っております。

普段、右脳で生きることの多い私が、左脳も合わせて全脳で学びました。
辛いけれども心地よい刺激の日々。

「もっと早く学んでいれば、実践出来ていれば」と、後悔することもありますが、まだまだこれからでも遅くはない♪コヴィー博士もおっしゃっていたように「人生、クレッシェンド」に生きて参りたいと思います。

この習慣って、自分だけでも取り組むことが出来るけれども、それを取り組む人が一緒にいてくれたらみんなが幸せになれることだと思っています。そのように思ってくれる人々と関わっていくことが出来たら嬉しいなと思っています。

私のお仕事がアロマということは変わらないけれども、この7つの習慣をお伝えすることもライフワークとして出来たらと思っています。

最後になりますが、素晴らしい学びを与えて頂いた間宮先生と松脇先生、そして協会理事の斎東さん、フランクリンコヴィー社の根本さんやスタッフのみなさん、一緒に学んだ同期の皆様、ありがとうございました。