本を読む時間、考える時間

COLUMN

意外にも本が好きで、以前は読書会にも参加していたし、一応フォトリーディング歴も7年くらい。

その時からのお友達とは、それぞれ生活スタイルも変わったものの、今も時折会ってオススメ本を紹介し合ったり、本屋さんに数人で行って長時間滞在する、少々怪しいグループの一員でもあります(笑)。

時の流れとともにお互いの趣味趣向が変わったり、反対に根強く変わらないものもあり、このような関係も面白いなぁと思っています。

放浪(逃亡?)していた5年間くらいが一番本を読んだ時代で、あまり小説以外の本を読んでいなかった私は、教えてもらうがままに読みました。amazonでポチポチとした本達は引っ越しとともに本棚1つ分処分したけれど、今も【積読】が1m×2。。。(あの頃の最新刊、もう、文庫化されてるものも…笑)

ただ、この1年はそのような読書の時間もあまり取れなかったので、amazonもkindleもビジネスブックマラソン(メルマガです)も見ないようにしていたのだけれど、ふとメルマガを開いてしまい、オススメ本をkindleでポチ(笑)。そして本日一気に読破…。

20代の女性の書いた本だったのだけれど、今、私が、もわっと抱えている、悩みや考え、時間の過ごし方や人との接し方が「そうなの、そうなの〜」と、そのまま言語化されていました。

また先日ある方がシェアして下さっていた、これまた20代の男性のブログ。こちらは地に足がついていて、今の浮遊感溢れる私にとっては少々「ぎくっ」とすることもあり、そして少し心穏やかになることもあり。。。

自分の考えを、自信をもって発信出来るのって素敵だな、と思いました。また、改めて本を読むと色々と勉強になることもあり、今後はもう少しこのようなインプットの時間を持ちたいなぁと思いました。

また、反対にアウトプットとしては…
自分がブログやSNSで発信するようになって半年ほど。自分が追いついていない部分もあったり、投稿後に「あの人に失礼だったんじゃあないかな?」と鬱々と心配したり、まだまだ不安定な状態です。

もう少し頑張りたい気持ちと、正直ちょっと疲れたりも。。。
自分の【時間】と【心】を大切にしながら、上手に発信もしていけたらと思います。