嗅覚に始まる近代化

COLUMN

現在日本で唯一の【紅】を作っている伊勢半の紅ミュージアム「近代香粧品なぞらえ博覧会」に行って参りました。

19世紀からの西洋、そして日本の化粧品や香料の歴史を目で見て楽しめました。

当時使われていたとってもお洒落なデザインのパッケージや、瓶が沢山✨
やっぱり昔から香りは高級品であったし、そしてやっぱり女性が美を求める気持ちは強い🎶


【嗅覚に始まる近代化】というタイトルも格好良い✨
とても見応えがありました。
12月10日までの開催です。
※写真不可なのでパンフレットからお借りしました


紅花から作られた【紅(べに)】。
玉虫色の香料を水で溶くと、鮮やかな紅色になり口紅になります💋


欲しい💕

この紅は洗っても消えないのです。私は唇に色がなくて顔色が悪く見えるのでとっても必要!(でもちょっと気軽には買えないお値段(笑)。



this is default footer data