徒然なるままに…

日本の美を世界へ

投稿日:2015年2月25日 更新日:

今日は、着物ドレスデザイナーの小林先生のアトリエにお邪魔しました。

先日、ファッションショーへお邪魔したことからご縁を頂きました。

「日本の美を世界へ」をテーマに 美・JAPON というNPOとして、外務省や文化庁と一緒に活動されてらっしゃいます。

 

昨年はパリとスイスにて、そして来年はベルギーとニューヨークにてファッションショーをされるそうです♪

 

先日のファッションショーでの素敵なドレスの数々にもうっとりでしたが、今日はそれを間近で拝見させて頂きました。 (私も遠〜い昔に着付けの教授免許も取って、一生着ることのない十二単まで着付けを学んだりしたことがあったけれど・笑)、140年も前の着物を見たことはありませんでした。 幕末のものだったでしょうか(沢山拝見したもので…笑)男性の羽織の裏地の”粋さ”にもびっくりしましたし、ヨーロッパ調の色使いがあったことも初めて知りました。

 

長年活動を続けられているお話を伺い「ものづくりってこういうことなのね・・・」と大変勉強になりました♪ まだまだ、私は甘いです…(笑)

 

五感という共通項。

 

今後、ステキな企画にてご一緒させて頂けそうで、とても楽しみです。

 



-徒然なるままに…
-, , , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

ラジオに出演させて頂きました

ご縁を頂きましてRainbowtown FM79.2に出演させて頂きました。   8日(土) 朝8時〜8時30分 【人生ときめいて】です。     アロマについてお話させ …

再び、ラジオに出演させて頂きました

ラジオの収録に伺わせて頂きました。   昨年出演させて頂いた番組が曜日と時間が変わり、そちらに再びお招き頂きました。 3月1日19時から放送の【ウィズな人•時】です。 Rainbowtown …

その先は、あおぞら

 私が新卒で入ったのは、国有化後の日本債券信用銀行という銀行でした(現:あおぞら銀行)。   拓銀、山一、長銀、日債銀と潰れた激動の時代のあと。最大の就職氷河期と言われたものの、のほほんと就 …

JETRO主催 ASEANキャラバンに参加しました

JETRO主催のASEANキャラバンに参加しました。   私がアロマとアロマディフューザーを卸してもらっている会社さんが出展されるとのことで、お手伝いを兼ねての帯同です。   バン …

birthday

10月10日はお誕生日でした。 年々、お誕生日の廻ってくるスピードが早くなって、あっという間の1年です。   昨年の10月10日に個人事業主の登録を行いました。   それからの日々 …