大嘗宮の一般参観

COLUMN

先日は母と一緒に大嘗宮の一般参観に行って参りました。


平日だったものの会期終盤だったもので、少々?混雑。。。

前日に建築家の方から少しお話を伺ったものの、なかなか詳細まで見ることは叶わず。。。(そして素人には全くわからない・笑)

それでもこのような貴重なものを見ることが出来るのはありがたいものです✨


警察官の方が「あまり撮りすぎると充電が無くなりますよ!」「お一人一枚までで!」「カメラにするかスマホにするか、先に選んでおいてください!」と連呼しているのには、母と一緒に大爆笑

今年は、新年の一般参賀、御即位の一般参賀、そして今回の大嘗宮の一般参観と、3回皇居に参りました。

私たち国民が、明るい気持ちでこのようなものに参加出来るのは、上皇さまのお考えあってこそのもの、なのでしょうね。