先日のインドネシアでのアロマの会議。様々な研究結果の発表があり、そしてブースでは各社がアロマの紹介を行っていました。しかも私のような普通の参加者自身も生産者だったりして、全員プロフェッショナル?というような会合でした。
そういった方とお話するたびに「○○は扱っていますか?」「どれくらいの量から卸してくれますか?」と聞いていた私。
聞いていたのは私が講座を構成したハワイアンビューティ協会の「ハワイアンアロマ調香講座」にて使用しているアロマ。こちらの教材で使用しているアロマについて、今のものよりももっと良いものがないか探し続けて早3年…。
聞く度に「君の言うのは全て高くて稀少なものだよ〜」と苦笑いされたけれど、それでもいくつかの会社は取扱っていているものもあってお話することが出来ました。
写真はピカケ(ジャスミンサンバック)とチュベローズのコンクリート(これからアロマを抽出します)。
これからサンプルを取り寄せて香りと成分を検討するため、まだまだ時間はかかりますが、良いものに出会えたらなぁと思っています🎵
プルメリアの研究の発表も聞くことが出来ました。プルメリアは、花びらが丸みのあるもの、尖っているものがあり、また色も白や黄色やピンクがあることもなんとな~く知っていたのだけれど、自分が使っているものがどれなのかまでは考えていなかった。。。
当たり前ながらそれぞれに香りが違うそうなので、今後はそれも気になる…。またまた深みに塡まり始めてしまいました(笑)。
そのような稀少なアロマを使用している「ハワイアンアロマ調香講座」。
ご興味をお持ち頂いた方、良かったら🎵
上記のように苦戦しているアロマの調達のお話なども含めて、色々とご紹介出来たらと思っています✨