日本産天然精油連絡協議会

COLUMN

昨日は【一般社団法人 日本産天然精油連絡協議会】の設立発表会にお邪魔させて頂きました。

私が図々しくも(笑)、麝香猫のアロマやハワイアンアロマの件でご相談させて頂いている先生方が中心となって設立されました。

和精油のyuicaさんを始め、私でも存じ上げているような各地の生産者の方々、ご著書だけは読んだことのある研究者の方々など、錚々たるメンバーの方が名を連ねています。

まだアロマの成分分析の機器なども発達していない頃から研究をされているお話を伺うと、本当にこういった方々がいてくれたおかげで今のアロマ業界があるのだなぁと感動✨

「樹木から化合物を抽出する研究を50年しているんですよ」って。。。
素敵過ぎて、ぼ〜っ❤としてしまいました。

経産省なども含めて様々な協力を得ながら、国産アロマについて世界に発信されていくのだと思います。

大変貴重な日にその場にいることが出来て幸せでした。
今後がとても楽しみです。



this is default footer data