11月21日はいい匂い(和精油)の日*商標出願中(日本産天然精油連絡協議会)

COLUMN
会員になっている、日本産天然精油連絡協議会によるスペシャル企画が開催されます。
 
春ごろ(夏ごろ?)でしょうか。
会員向けの説明会で「11月21日で商標の出願をしたのですよ」「なので11月21日にイベントを開催しようと思っています」と、突然に津野田理事長がおっしゃり、びっくりしたことを覚えています。

私と日本産天然精油連絡協議会とのご縁は4-5年くらいになるでしょうか。キックオフパーティへの参加から始まり、その後のカンファレンスの受付などでも携わらせて頂いております。

インドネシアや上海において開催されたアロマのカンファレンスに参加させていただく機会をいただいたのも、この協議会から長島先生が依頼されて行かれたものにお供をしたのが始まりです。

今はそのご縁からブルガリアやインドなどの生産者と繋がり、精油を輸入させて頂いています。

この協議会や長島先生と繋がっていなかったら、今頃私は何をやっていたのかな。。。と、思えるくらい、とても貴重でありがたいご縁を頂いております。

日本の精油業界の重鎮の先生方が名を連ねているこの協議会。林野庁などとも繋がり活動をされているようです。

🌿
 
そのような協議会が開催されるイベントのプログラムが発表されました。とっても興味深く、素敵な内容となっています。

【和精油ショーケース】(参加費無料)
和精油生産者20社ほどによる、原料の様子、生産場所、蒸留の様子、製品紹介などの動画を見ることができます。
 
【アカデミックアワー】(10,000円、5,000円、3,000円…会員種別によります)
日本だけでなく海外でも活躍されている著名な先生方による和精油のお話を聞くことができます。
 
【和精油生産者・消費者の声】(参加費無料)
日本産精油生産の現状と活用について、実際の生産者と消費者の方からお話を聞くことができます。

🌿
 
開催の運営を主導されている長島先生のお手伝いをしていましたら、【和精油ショーケース】にて、先生と動画を見たあとにコメントをするお役をさせていただくことになりました。(長島先生によると「掛け合い漫才」とのこと・笑)

業界の重鎮の方々、諸先輩方が沢山いらっしゃる中、大変僭越ではありますがお役に立てるよう頑張りたいと思います。

先日はそのお打ち合わせに、会場に行って参りました。ZOOMと会場、両方の運営をしないといけないため、少々ドキドキです(笑)。
成功しますように✨
🌿
 
【アカデミックアワー】
・和精油香気がマウスのストレス及び記憶・学習障害の改善に与える効果
岐阜大学応用生物化学部教授 光永徹先生
・草木のかおりで健康を保つ
東京大学名誉教授 谷田貝光克先生
・精油の品質基準の研究
日本薬科大学薬剤師、医学博士 千葉良子先生
・和精油と香りがヒトの脳・生体に及ぼす影響
藍野大学医療保健学部臨床工学科教授 外池光雄先生


this is default footer data