昔とった杵柄

COLUMN

今日はかなり久々にお着物でした✨

もう結婚式にお呼ばれすることもなくなって久しく、いつぶりでしょう。

思い起こせば、働き始めて最初に始めたお稽古が着付でした。
何年通ったかな?
途中、転職して残業続きで通えなくなったけれど、色々と便宜を図ってもらって意地で取得した【教授】免許。

一生着付けることも、着ることもないであろう、十二単まで修めました。(もう、見ることも、触ることもなさそうですが・笑)

当時先生の「私が着付けてもらうならば、着物に触れていない【教授】よりも、日々触れている【師範】の方に着付けてもらいたいわねぇ」という言葉が忘れられません。。。

まさに、悪い例になってしまった私。

【昔とった杵柄】にはならず、少々心許ない出来ではあるものの、着崩れないよう、そしていっぱい食べても大丈夫なよう、小細工して着ました。

ちなみに帯留めは、当時スワロフスキーで手作りしたもの♪
これもちょこっと手入れして、アロマを垂らせる【香る帯留め】に変身させたいな、と。

四半期に1回くらいは着物を着る機会をつくりたいものです♪



this is default footer data