オールド・ドバイ

COLUMN

ドバイというと煌びやかなものにも興味あるけれども、古い街並みなども観てみたい♫ということで、滞在時間も少ないため半日プライベートツアーをお願いしてみました。

ゴールドスークにスパイススーク、そしてアブラという船に乗ってドバイ博物館へ。

旧市街を残しているアル・ファヒーディ歴史地区と、バスタキヤ地区(旧市街を模して新しく作った(のかな?))を半日見学。

欲しかったのは香料などなど✨客引きが活発的なスークではなく、ガイドさんご存知のお店でゆっくり選ばせて貰いました。

アロマをお好きな方であればご存知のフランキンセンス✨抽出前の樹脂の塊を購入しました。(写真3枚目)色々な産地のものがあり、色や香りが異なったのだけれど、写真映えしそうな大きな塊のものを(笑)。(帰り際、全種類少しずつ買えば良かったのに…と大後悔)

サフランとサフランから抽出した香油

沈香とお店の方が言っていた香木…偽物かと・笑

香料の入れ物は、写真の左の方がイメージだったのだけれど、こちらはトルコ・エジプトタイプとのこと。アラブは右側の方の陶器のものだそうです。

バスタキヤ地区でランチにラクダのハンバーガーを頂きました。お洒落なレストラン✨

この辺りは、現代のアーティストの作品のあるギャラリーなどもあり、綺麗な街並みでした。

香料のお買い物に時間を使いすぎたためあまりゆっくり見ることが出来なかったのだけれど、この地区にも可愛いプチホテルがあるようなので、次回もし行く機会があったとしたらここに泊まりたいなぁと思うような素敵な空間でした。



this is default footer data