令和

COLUMN

先月、新元号が発表された瞬間、そのやわらかな響きが素敵で、とてもしっくりくるな〜と感じました。

また、その意味や選ばれた背景などを知るにつれて、日本語の素晴らしさと奥深さを、改めて学びたいとも思いました。

ここ数日、起き上がることだけでいっぱいいっぱいだったもので(笑)、時代の移り変わりを実感することが出来ずにおりましたが、遅ればせながら少しずつ映像やネットの情報などを見始めました。

御即位にあたって出てくる言葉や儀式など「あ、歴史で勉強したかも?」ということもあれば、初めて知ることも多々あり、このような歴史ある日本に生まれることができ、またその歴史的瞬間に立ち会えていることをとても嬉しく思っています。

まだしばらくは、こういったテレビなどの特集は続くだろうから、楽しみ✨

今日は六本木に行ったのですが、ご一緒の方が「出雲大社」に御朱印を頂きに行くというので、せっかくの機会なのでお参りしてきました。令和の時代も、穏やかに過ごせますように。

ちなみに、平成最後の夜は警察。。。(涙)出展していた新宿高島屋の搬出を終え、車でナビの言う通りに右折したら即「ピッピー」。。。「ナビの誘導で間違える人多いんですよね〜」とお巡りさん。。。

ナビデータ、先日アップデートしてもらったばかりなんですけれど。。。平成の厄が落ちていることを願います。