リカシツ

COLUMN

木曜日は長島先生の講座へ🎵



アロマはブレンド後、熟成と共に香りが変わります。
ほんの1滴の違いでも変わるし、ブレンドする順番でも変わるし、熟成時の室温や湿度によっても変わります。



結果勝負だったり(納得出来ないときは創り直し…)、経験値でブレンドしている部分があるのだけれども、その【経時変化】を理論から学びました。
苦手な化学式がいっぱい(笑)。

ハーブなどがお好きな方達は興味がありそうな内容。
沢山頭を使いました。

オリーブオイルやチーズの経時変化についても知ることが出来てとても興味深かったです。
それにしても、先生の知識の幅広さと深さは本当に凄いなぁと、改めて実感しました。

その後、ずっと気になっていた【リカシツ】へ自宅で出来るアロマウォーターの蒸留器を見に🎵
ワークショップの日でなかったため見れなそうだったのだけれど、偶然にも社長さんがふらっといらっしゃり「見る?」と、ラボをわざわざ開けて見せて下さいました。ラッキー✨

以前、長島先生と某日本大手のアロマ会社の専務さんと一緒に、ある展示会にてこちらの社長さんにお目にかかったことがあったのだけれども覚えていて下さっていて嬉しかった🎵

クロモジ(高級楊枝)のアロマウォーターを試させて頂いたのだけれど、アロマとはまた異なる爽やかで素敵な香りでした。
楽しい💕


ワークショップにも参加してみたい✨
でも蒸留器まで手出しするのは控えないと何屋さんか分からなくなる(笑)。

香りの世界はエンドレス。。。



this is default footer data