ロシア旅行を考えられている方へ

COLUMN

ロシアビザセンターに行って参りました。前々から大体の日程でロシア旅行を予定していたのだけれど、予定が流動的なもので決めきれておらず。。。

ようやく決定したのが昨日、そして6月17日から行ってきます♪

昨日決めたあとに「あ、VISA❗️」となり駆け込み。。。

発行手数料を無料にしようとすると11営業日かかります。TELしたところ、ロシアの休日を挟むらしく最短で6月18日の発行とのこと。

ということで無料にはならないけれど4,000円で4営業日で発行してくれるという今年4月にオープンしたロシアビザセンターを予約しました。。。(この時点でこのセンターの立ち位置を大使館の出張所くらいだと、少々勘違いしていました)

もちろん大使館でも取れるそうだけれど、1日の対応人数が決まっているため早くから並ばないといけないし、もしその人数から漏れたら翌日出直しになるそうなので、予約の出来るこちらへ♪

到着した時、混んでる!並んでる。。。

それでも予約があったので、待ち時間2分ほど、手続き5分ほどで終わりました。昨日、バウチャーなど必要書類を用意したものの、少々不安だったので良かった♪

それにしても、受付担当の5人ほどのロシアの方々が全員美し過ぎる💖眼福✨何とか不備もなく発行も間に合いそうです✨

VISAに必要な写真がパスポートサイズだったのだけれど、今は「証明写真」アプリで撮って、セブンイレブンで出力すれば、30円で出来るのですね。

しかもアプリは、ほんのすこーしの光の具合だったら修正も可能(笑)。もう、証明写真撮影ボックスも、パスポートセンターにいる写真屋さんも、お仕事無くなっちゃう。

昨年パスポート作った時、万全の写真持って行ったのに少しだけ規定に合わないとのことで急遽すっぴんで撮影させられ、この顔で10年使わないとならない私としては「去年から知ってたら…(涙)」です。

ちなみにVISAのお会計になったら、@8,500円と言われたので聞いてみたら、やっぱり手数料がかかるとのこと。。。(普通に代理店という立ち位置のようです)

でも大使館はもっと混んでいて大変だから、こっちに来て正解よ✨って受付の美女が教えてくれました💕

ロシア人気なのかな?若い人達もグループで並んでいました。

私は3年前に行こうとした時は渡航注意となっていたため控え、今回再チャレンジです。無事に出発し、帰ってこれますように✨

みなさんもロシアに行かれる際は、早目の準備と、ビザセンターの予約を♪

私がビザセンターに滞在していた短時間でも「今日の受付は終了しています」って何人か帰されていました。予約外は人数が決まってそうです。

受付で私よりも長い時間並んでいる外国の方がいらしたので心配になってアポイントがあるのか聞いていたら、それを聞いた若い女の子が「予約必要なのですか?」と。「受付終了してしまったみたいで、さっきから何人も帰されていますよ」と言ったら、「茨城からこのために出てきていて…」と言うものだから、「昨日TELで聞いた時に、12時過ぎだったら予約なくても受付られるかもと言っていたから、聞いて頼んでみて!私、言おうか!」とお節介。自分で出来るとのことなので帰ってきてしまったけれど大丈夫かな。。。

昔のインドのVISAも申請場所がカオスだったけれど(笑)、ロシアも。。。もしまた申請する機会があったら、激戦そうな大使館の方をチャレンジしてみたいです♪



this is default footer data