石けんづくり

COLUMN

今回京都に来たもう一つの目的であった、石けんづくり✨

「石けんづくりに手出ししたら、収納が今以上に大変なことになる…」と避け続けていたのだけれども、遂に(笑)。

長島先生のオーデコロンを販売されている、ツクツクさんにお邪魔しました✨

先生から色々お話を伺っていてお会いしたいと思っていたのですが、タイムリーにお邪魔出来ました。

香りは通常みなさん2種類くらいのブレンドらしいのですが、8種類をブレンド🎵

日本ではツクツクさんだけが取り扱われている、インドネシアの精油会社の稀少なアロマも使わせて頂きました。

材料のオリーブオイルなどのオイル類と、トップ・ミドル・ベースのアロマが交わる際の粒子の大きさのを元にした順番のお話がとても興味深かった❤

(香水を創るとき、空間用の香りを創るときも、粒子の大きさは香りの仕上がりにとても影響があるので、私も通常順番を考慮しています←オタク(笑))

カラーはインドネシアのココアに、ピンクをプラスし、シルバーのラメを✨

仕上がりまで1ヶ月とのことなので、バレンタインをイメージしてみました❤

石けん作り、とっても楽しかった✨出来上がりも楽しみです🎶

ツクツクさん、ありがとうございました✨

★劇薬を使うためメガネ着用(笑)。



this is default footer data