紅茶とアロマ

COLUMN

【紅茶とアロマ】

紅茶教室に行って参りました。

10年ほど前はもっと紅茶教室ってあったと思うのだけれど、今はあまり見つけられず…。タイミングが良かったのでコルドンブルーへ♪

ワークショップなどで美味しい紅茶でおもてなしが出来たらなぁというレベルなので入門コースです。

その中で、紅茶は香りと渋味がポイントと聞きました(コーヒーは苦味)。そしてその渋味は人それぞれなので、汎用性がないとのこと。なので、Bestではなく、Better、Betterを探しながら入れられるようにするそうです。

これって、アロマの空間の演出と似ているなぁと思いました。

パーソナルな香水はオリジナルな香りなので、その方ごとにメッセージ性をもたせ、そしてお好きな香りを含めて創りますが、パブリックスペースの演出はそのようにするのは不可能です。
人それぞれ好みが全く異なるので完璧な香りはありません。70%の方が「いいね♪」と思ってもらえたならば成功だと言われています。(本当は90%くらいに思ってもらいたいけれど…)

共通の思いがあると知り、なんだか嬉しくなりました♪