オリンピック

COLUMN
 
一生で一度の日本開催だと思うので、オリンピックについて書いてみます。

昭和の【体育の日】生まれで、物心ついてから自分のお誕生日に雨が降ったのは数回だったと思います。
 
平成になってハッピーマンデーで日時が固定でなくなり、今回は名前も【スポーツの日】となり7月に移動したようです。
 
昨夜はパラパラと雨が降ったので、やっぱり10月10日が最強!と思ったり(笑)。

開会式を巡るこの1週間の動きにはびっくりしました。

それでも、個人的には素敵な開会式だったと思います✨
 
どれだけの人が頭と時間を使い、日の目を見た人、そして見なかった人がいたのでしょう。達成感を味わっている人と、悔しい思いをしている人も。。。
 
翌朝、朝イチでパナソニックのプロジェクションマッピングの番組を見ました。(詳しいことはよく分からないけれど・笑)、こう言った国家プロジェクトは現代の最先端の技術を惜しみなく追求出来るのでしょうね。

(こちらも購入して見てみましたが、素人的にも興味深い内容でした https://shirasu.io/t/genron/c/genron/p/20210514 )

これから少しずつ、内緒になっていた各社の取り組みを知ることが出来るようになるのでしょうか?

選手の活躍とともに、こちらも楽しみです。

また、皆様の色々な専門的立場からの投稿も楽しく拝見させて頂いています✨
 
私はこのオリンピックが決まった発表の時、入院していて病院のベッドで見ていました。また、日韓ワールドカップの時も入院していて、同じく病院で。。。
 
なので、こういう節目になると10年経っても20年経ってもその時のことを思い出します。

昨夜は自宅で、24時締切のものをバタバタやりながら見ていました。
 
一緒にお仕事をしてくれている方に22時過ぎに修正をお願いしたものの、時間も間に合わなそうだし開会式もやっているので「これはもう辞めてテレビ見てください!月曜日にします!」と言ったのだけれど、「やり始めたから」と、やり切って時間に間に合わせてくれて。。。

それを待つ間「この方が東京オリンピックを思い出す時に、武井さんの仕事してた…涙、という思い出になったらどうしよう」と思っていたら、終わった後に「一人で観ていたから、共有できて嬉しかった」と。。。

話半分どころか、話一割で受け止めましたが、こういう時にそのような言葉が出る優しさと余裕を有り難く思いました。
私もそんな風に言える人になりたいなと思います✨
 
そんな背景も含めて、思い出深いオリンピックのスタートです。

*写真はオリンピック公式よりお借りしました。