麝香猫

COLUMN


今回の旅行のきっかけは5月。
新国立劇場でのオペラのアロマ空間演出でした。

演出のお声かけを頂いた岩間さんと話していたら、インドネシアで麝香猫を飼っていて、麝香猫が食べたコーヒーから出来るコピルアクという高級コーヒーの生産 & 輸出をされているという話題になりました。(他にも色々な事業をされていて、私には把握出来ません)

それを聞いたときに「麝香猫???」と、飛びついた私。

アロマを学ばれた方だったら知っていると思うのだけれど、麝香猫からはシベットという香料が抽出されます。

色々あって現在はエチオピアのものだけが流通しているのだけれど、インドネシアのものからも抽出出来ないかな〜と。(日本ではとっても稀少なシベット。1%希釈の1mlが2,000円程度という稀少度)

今は人工香料で作れるものだから色々な研究がストップしてしまっているようで、昭和時代の文献を探しました(笑)。

その他の前準備でも素敵なご縁から・・・
当時に論文等の監修をされた博士からもお話を伺うことができました。


某フレグランス関連の出版社の取締役の方とお話をしていたら速攻関連しそうな会社さんを繋いで頂きました。
そして一番重要となる抽出後の精製&抽出が可能な会社さんを捜したら「やったことはないけれど…」とOKを頂けて♫

✨GO✨

しかも皆さん一様に「面白そう!やってみて!!報告も聞きたい!!!」って🎶(研究者のおじさま達って優しい💕)


今回は色々あって抽出物を持ち帰ることは出来なかったので、日本で到着を待つことになります。今後は成分分析等を行い、目的とする成分が抽出されるかどうか。。。

良い方向に進んだら嬉しいな🎶

今回の全てのアレンジは岩間さんにお世話になりました。
同行の方々や、現地のパートナーのTさん&Tさんとも素敵なご縁を頂き感謝しきれません。
本当にありがとうございました



this is default footer data