解剖生理学&解剖学

COLUMN

「アロマ」っていうとトリートメントを思い浮かべる人が多いけれども、私は「香り」がメインなのでトリートメントはしていません。

アロマの成分には興味があるけれど、人間のからだの仕組みには惹かれなく。。。
ただ、この度少し学び直そうかなぁと思っています。


ここまでの道のりは結構長く。。。
解剖生理学は、昔、アロマを学ぶ上で微か〜に学んだ遠い記憶。。。
そして実は資格だけは持っている(笑)アーユルヴェーダセラピスト&パンチャカルマを学んだ時にもベースの知識として必要でした。


そしてすっかり忘れていたけれど、一時期何の気の迷いか「薬膳・漢方を学びたい✨」と中国の中医大学の日本校に1年程通っていて、そのときの必修科目が解剖学。
軽い気持ちで入ったら周りは中国の大学に編入希望という本気の方々。

かなりな場違い感から段々と調理実習しか顔を出さなくなり、私にとっては単なるお料理教室だったので記憶なし。(写真はその時の教科書。4cmくらいの厚み❗綺麗なままです)
注)学校の先生や授業は素晴らしいものでした✨
・・・
覚えるよりも忘れる方が早いことに心が折れる今日この頃ですが、半年程この骨格標本たちと頑張ります♪



this is default footer data