Hawaii vol.7

COLUMN

ハワイから帰って参りました♪

今回、お部屋だけは良かったです。
43階で、海&ダイヤモンドヘッド♫
朝陽と夕暮れ、夜景を見ながら、少しのんびりできました。

色々とあって最後は笑ってしまいました。
(思い出せるものだけを列挙。。。)

おかげさまで、一層強くなりました。

今回は、私以上に日々バタバタしている母の「お疲れさま旅行」でした。
お互いのスケジュールを合わせると、もうここしか取れないスケジュール。
でも「夏のハワイってこんなに混んでたの?」という感じでチケット取れない!
帰りを「千歳」経由にしてようやく残席2席を抑えた次第。

母の目的はただ1つ「マウナケアの日の出が見たい!」のみ。

それなのに、それなのに。。。
まず、成田から出発出来なかった(涙)

色々あって、私も悪く、そして航空会社のシステムも少しトラブルみたい(?)で、ギリギリまで尽力してくれたけれど結局出国出来ず、私だけ出発。。。

機内のwifiが繋がっていたら良かったのだけれど、繋がっておらず7時間超音信不通。。。
到着後色々手続きし、当日の便を手配(自腹・笑)。母は一旦自宅に帰り、そして折り返し。

その間、責任者の方や、カスタマーセンターからも私に連絡が入り、それはきちんと現場に共有されており、母が成田から出発する時には色々と好待遇にしてくれて、席も良い席に♪

母到着までの間、私は「1人で」日の出ツアーに参加。
ハワイは「コナ」宿泊だったのだけれど、「ヒロ」到着にし、ツアーバス全員で母をピックアップ(なんとツアー会社の方からのアドバイス!)。

父か私の後ろについて来るだけの母がよく1人で来れました…。
60歳超えて「はじめてのおつかい」状態(笑)。

そのまま日中のツアーに参加し、夜中からは「母1人」日の出ツアーに参加(満席のところ無理矢理予定変更で入れ込んでくれました)。

しかしながら、ハリケーンが近づいているとのことでツアーが中止に!
今回の一番の目的が達成出来ず(涙)。。。

しかも「ツアーよりも、早く島を出ないと、明後日まで出られなくなりますよ!」と。。。

ハワイ島は前日から学校の休校も決まっているくらいハリケーンの準備をしていたのは知っていたけれど、のんびりとお昼の便でオアフ島に移動しようとしていた私達、焦る。

翌朝、朝一で空港に行き、交渉したら空いている便に変更してくれてなんとかオアフ島に到着。

・オバマさんがハワイに来ていて厳戒態勢。大きな影響は受けなかったけれど所々道が封鎖。

・帰る日の明け方、コンドの警報と放送が鳴り響き「逃げて」と。フロアがプチパニック。全員で「とにかく下に降りよう!」ということになったけれど、ココ43階。。。着の身着のままパスポートとお財布だけもって集合し「行こう」となったら誤報でした、と。。。色々覚悟した(笑)

・帰りは、母は成田へ、私は「千歳ー羽田」へ。

機内では飛び立つ前から寝てしまっていたのだけれど、起きたらまだ地上。。。2時間も機材点検をしていた模様(そんな機材で飛ぶ気??笑)。

CAさんからも「乗り継ぎは難しいから明日の便ですね」と言われ、「既に涼しそうな北海道にこんなペラペラな服装で降り立つの?」と思っていたら、なんとか乗せてくれました(宿泊の人達もいた!)。

でも、羽田到着しても荷物が出て来なくて、ギリギリ終電5分前に受け取り、なんとか帰れました。。。

日本ーハワイー北海道と、台風と共に移動した感じ?

書き出してみたらたいしたことないのかもしれないのだけれど「ハワイなのにのんびり出来ないってどういうこと〜?」と(笑)。
それでも場面場面で、色々な方に優しく助けていただきました♪

この現象、私が何か悪いことしたのかなぁと思ったけれども、とりあえず怪我はしていないし、日本にも帰って来れたからOKかなと思っています。

何かへの警告と思って、気を引き締めます。

*8/30からの水星の逆行は、通信系のトラブル・交通機関のトラブル・小旅行のトラブルなどがあるみたい。ちなみに私は一番影響を受けると言われている天秤座です(笑)。



this is default footer data