香りの図書館

COLUMN

今日は大変お世話になった【香りの図書館】の最終日。


17時閉館のところに、16:20に駆け込んで参りました。同じような人も多く16:50に駆け込んでくる男性も(笑)。

ここは、香りに特化した論文・書籍・雑誌が沢山✨

よって「何かあっても、ここに来れば大丈夫って安心してたのに。。。」などと惜しむ声ばかりで、一緒に涙ぐんでしまいました。

なぜなら、ここは顔も名前も覚えてくれているし、閉館のご連絡をTELで下さるというアットホームな環境も大好きだったもので。


私は昨年お知り合いに教えていただいた新参者だったのだけれど、麝香猫から抽出されるアロマの件で大変お世話になりました。

麝香猫からの抽出物であるシベット。詳細はネットにもない情報でした。

私が手に入れられる書籍だけでは難しく、こちらに泣きついたところ大変よくしていただきました。
30年も前に麝香猫について研究されていた谷田貝東大名誉教授にお話を伺う機会を設けて頂いたり、過去の論文や書籍まで集めて下さったり。

また、フレグランスジャーナル社の津野田会長にまでお話を伺わせて頂いたりも。。。(日本のアロマ界の大御所的存在過ぎて緊張も(笑))

何十年も研究を続けてらっしゃる先生方は温かく、色々甘えっぱなしでした。。。

今日はお二人ともいらっしゃったため、ご挨拶とご報告をしてたら、今後の楽しそうなお話になり、ちょっと楽しみ💕

有難いご縁を沢山頂いた【香りの図書館】に感謝です✨

最後は記念にお二人とパチリ✨
とてもとても貴重なお写真です🎵



this is default footer data