ときをともにするということ

COLUMN

この一週間も色々な方とお話させて頂きました。
よく言われるように、既に何かを成し遂げられている方々は、こんな駆け出しの私にもやはり丁寧に接して下さり、本当に恐縮で、ありがたいの一言です。

生徒さんやファンの方が沢山いらっしゃったり、社員を数百人も抱えられている方のお話は、今まで、お仕事でも人間関係でも、紆余曲折を乗り越えてきたのだろうという経験に基づいていて、本当に勉強になります。

キーワードがたまたま重なりました。
「時間を過ごすということは命を費やす」ということ。

本当にそうだなぁと思います。
私もお誘いするときは「この人と過ごしたいな」という人にお声かけするし、反対に「暇な時間ない?」と暇つぶしに使われているような気がするときにはおこたえできなかったりします。

そのような忙しい方々に、お話する「時間を頂く」ということ。ご縁ある方にお繋ぎ頂く「時間を頂く」ということ。「ちょっとだけ空いたから、ランチだけでも」と「声をかけて頂く」こと。

そうして頂ける自分でありたいと思いますし、いつかそのようなご恩をお返しできるようになりたいと、あらためて思いました。
なんか、ありきたりな文章だけれども、色々重なったので、自分への戒めを込めて文章にしてみました♪

(色々タイミングが合わず、ご迷惑をおかけしたり、レスが遅かったり、失礼な対応をしてしまっている方々も沢山います。そのような方がこれを読んで「あの武井が何言っているんだろう」と思うかもしれませんが、それも受け入れるべき批判だと十分、分かっております…。)