フィールドワーク

COLUMN

ジョグジャカルタでのアロマの会議3日目。


2日目と同じく40分押しだったけれども、結局基調講演の産業省の方がドタキャンだったようで、時間的にはむしろ早く進むという(笑)。

全てがインドネシアンタイムです。

午前中は昨今の各国のエッセンシャルオイル市場についてお勉強し、午後はフィールドワークへ。7台くらいのバスでも警察先導で渋滞知らずでした。(警察の手配料を教えてもらったのだけれど、意外にお手頃料金(笑))


カユプテの抽出現場を見せてもらいました。
現場は辺り一面、1.8シネオールが漂っている。。。


蒸留機の専門家、長島先生の説明が現場の人より詳しくて、他の参加者から質問攻めにあっていました(笑)。


夜は夕日の素敵なレストランを貸しきりで、再びパーティー(残念ながら曇っていたけれど)。
あっという間の1日でした。
毎日刺激的で楽しいです✨



this is default footer data