大人の社会科見学 @ハワイ

COLUMN

職業 : 旅人のようになっているここ最近ですが(笑)、先日1年ぶりにハワイに行って参りました♪
いくつか目的があってバタバタだったのだけれど、密度の濃い日々を過ごすことが出来ました。


楽しかったのは大人の社会科見学♪
現地の日本法人にお邪魔させて頂きました。

・KODAMA KOI FARM
新潟から鯉の赤ちゃんを仕入れ、育てて販売しているそうです。水が暖かいと良く育つらしく、ハワイはとても適しているそう。NYやフロリダにもお店があり、今鯉が世界的に人気だそうです♪(鯉キチという言葉まであるらしい・笑)
1匹4000ドルを越す、鯉様たち✨

・SUN NOODLE
各レストランのオリジナルレシピで麺を製造しているそう。ロスやNYにも工場があるのだけれど今のラーメン人気で忙しいそうです。(欧州からも注文があるそうです)

・ALOHA TOFU
ハワイのお豆腐屋さん。こちらも和食人気で忙しそう。他の島にも空輸しているそうです。
こちらでランチを頂いたのだけれど、おぼろ豆腐にかけられた新商品のお醤油が美味しくて譲って頂きました。諸事情からまだスーパーなどには卸しておらず、店舗のみの販売だそうです。


昔1年程、ハワイに遊学していたのだけれど、学生ではなかなかこのような企業と接点がありませんでした。でも本当に沢山の日本法人があるのですね。


911やリーマンショックなど、色々なピンチなども乗り越え、そして国も超えて活躍されていて、お話を伺うだけでもとても勉強になりました。

最終日は素敵なお部屋での女子会の仲間に入れていただきました❤️
目の前が海だったので、ラナイでアルコールを頂いたりして、ハワイ気分を味わいました。


あっという間だったけれども、素敵な時間を過ごすことができました✨



this is default footer data