Jala Neti

COLUMN

これは何でしょう?



ネティポットと言って、アーユルヴェーダのジャラネティ(鼻洗浄)に使います。

昔、インドでアーユルヴェーダを学んでいた時に買ったもの。みんな同じものだったので、名前を書いたのがそのまま(笑)。

鼻も目も頭もすっきりして良いのだけれど、色々な説もあるので頻繁には使わず、1-2ヵ月に1回くらいにしています。
こういうお仕事をしていると「鼻がいいの?」「嗅覚って鍛えられるの?」などと聞かれることも多く、本人的にも「どうだろう?」なのだけれど、「鍛えられる!」ような気がしている今日この頃(笑)。

でも「香り」ではなく「臭い」が気になり過ぎて、色々辛い時も…。

あと、すぐに色々なものの「匂い」をかいでしまって、お上品でないお作法。。。
ちなみに昔は酷い花粉症だったからこの時期はマスク&薬だったけれど、克服した模様。