モスクワ

COLUMN

モスクワの滞在は6/21-22でした。


初日21日は2階建バスやクルーズで軽く外観を見たり、グム百貨店でゆっくりとし、翌日にクレムリンなどに入ろうというスケジュール。



時間もたっぷりあるので、赤の広場近くの内装の素敵なお店でピロシキを✨この旅での初ロシア料理♫

翌22日は朝から何やら物々しい雰囲気。。。赤の広場周りは通行止になっているし、道路も歩行者すら一部通行止で、パトカーもびゅんびゅん通っている。。。

何かと思ったらこの日は、ロシアの歴史にとって最も悲しい日、1941年6月22日にナチスドイツと大祖国戦争を開始した日でした。(リサーチ不足で知らず…)

そのためのセレモニーなどで街中が規制されていました。観光できない…(涙)

とは言え、警備をしている若い男女の警官達を見ることができて、ちょっとラッキーでした。

一応開いていたグム百貨店のテラスカフェで、スケジュールの練り直しを。赤の広場に面していていて、とても可愛い💕

結局観光は諦め、夜はボリショイサーカスへ行き、その後寝台列車でサンクトペテルブルグへ✨

一応個室でベッドや洗面などもついていたものの、眠れるか不安だったのだけれど、あっという間に寝てしまい、起きたら到着まで1時間弱(笑)。

また行ける機会があったらモスクワをきちんと観光したいです♫



this is default footer data