知の巨人

COLUMN

10年以上前に、当時の読書会のメンバーからお誕生日プレゼントでいただいた「宇宙からの帰還」。

当時、宇宙とかスピリチュアルがとても好きだったので、夢中になって読みました。

読書会メンバーとは週1くらい集まって、12時間ほどずっと色々話すなど、今思えばとても豊かなひとときでした。(ちょっと変わった人の集まりだったけれども・笑)

その時「立花隆」が話題にのぼることも多かったように思います。他にも勧められていくつか読みました。

残念でなりません。。。

ご冥福をお祈りいたします。

本と映像、どちらが先か分からないけれど、立花隆さん解説のアポロ13号奇跡の生還の動画がニコニコにあるようです。

中学生くらいの時に、なぜか家にこのビデオがあり、子供ながらに感動して何度も見た記憶があります。とても貴重な動画を再び観ることができてありがたいです。

母に「立花隆亡くなっちゃったのね。原因は?」と、私が情報を知っている前提で質問されました。親的にも、私が立花隆ファンだと認識されていた模様。。。笑